エコバッグ

何気なく知人に進呈したエコバッグとミニトート。使いやすいから何組か作ってと頼まれた。で、取り敢えずエコバッグをと布漁りをして裁断したものの、途中まで縫って放り出してあった。実を言うと、頼まれた分以外に、ついでに縫っておこうと裁断したものもあるからかなり大量。

やらなくっちゃなあと思うものの、何だか食指が動かずそのまま。

それが昨日、久々の晴天。急にやり掛け縫い物を再開する気になった。

思い立ったが吉日と始めたら、頼まれたもの以外もぜーんぶ完成。

まあねえ、アイロンがけも終わって持ち手を付ければいい状態になったまま放ってあったから、作業そのものは大したことじゃないんだけどね。

*エコバッグ

合計23枚。

素材は、木綿、ウール混、化繊、絹、合繊と様々。ほどいた着物や洗い張りした反物、着物にはできないB反、一部日焼けで大物は作れなくなったもの、シミがついて落ちなくなったものなど、手元に集まってきた半端な布地のいいとこどり。

だから大きさも一定ではない。

こんな感じのエコバッグだけど、進呈した人達は重宝してるよと言ってくださる。布地もただ眠らせておくより、こうやって形にして使って頂く方が布も本望(と思っている)。

さて、次はミニトート。布探しをしなくっちゃ。