エコバッグ

急に思いついて今日はミシン掛け。

何を作ったかと言うと、おはこのエコバッグ。

あちこちから降って湧いてくる着物用の反物の端切れや洗い張りして巻いてある反物に日の目を見せてあげようという魂胆。作っておけば、誰かに進呈できるし、、、。

と言う訳で出来上がったのがこれだけ。

*エコバッグ

f:id:osakof:20220403165641j:plain

計13枚。

もう何枚か裁断してあるけれど、縫うのに飽きたのでこれだけ。

全て、着物用の布地。

素材は、綿、麻、絹、混紡、と様々。

これだけ縫っても減ったのはほんの少々。使いきれるだろうか?

 

布地の色に合わせてミシン糸を物色しながら、よくまあこれだけの糸があるもんだと半ば呆れ気味。半分近くは頂き物なんだけどねえ。重複している糸は別の人に進呈済みだから、実際に頂いたのはもっとあるってことだもんな。