思った以上の需要

ユネスコの識字運動資金稼ぎの一環で、一昨年から月一で開催してる倉庫バザー。

品物の色どりにと何気なく、アクリルたわしを出品した。

売れ行きはぼちぼちで、補充もさほど頻繁ではないまま過ぎてきた。それが、この所様子が変わった。暮れからこっち売り切ればかり。何時入るの?と聞かれることがあるようになった。

そんな訳で毎月結構な枚数を補充しているのだけど、即完売。

とうとう在庫が底をついた。今月のバザーは終わったので編むのはゆっくりでもいいんだけど、思いついた時に編まないと編む気が失せるので、たわし編み開始。

できたのはこれだけ。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20220414084829j:plain

12枚。アクリル並太2本取り 190グラム。8号棒針。

赤とピンクだけで終わらせるつもりだったけど、半端糸入れが一杯であることに気づいて、何枚か追加。

まあこれはいつもの如し。

 

そうそう、こんなものも作ったんだった。

*ポットマット

f:id:osakof:20220411142907j:plain

厚手の木綿地端切れ+自作バイヤステープ

これもいつもの如し。

時々、なんにも考えないでミシンを踏みたくなる時に作るもの。

端切れも片付くし、玉縁の練習にもなるし一石二鳥。

いちいち剥ぎ合わせなくても大きいサイズの厚手生地はあるんだけど、端切れを縫い合わせるのが何故か楽しいんだよねえ。

既に進呈済みで手元になし。簡単な軽食を出すカフェで熱々で出すもののマットとして使ってもらっている。過去にも結構な枚数を進呈済み。このマット、結構評判がいいそうな。