巻き取ってはみたものの、、、

頂き物の毛糸の中に入っていたほどき糸。洗って弱ってるところをかなり処分して巻き取ってみたものの、モチーフ編みに使ってみたら相変わらずぶちぶちと切れてしまう部分が多い。

仕方がないのでまた全部の糸をほどいて巻き直しチェック。結果、巻き取る分には問題ないけど、編み糸として使うには弱すぎる部分結構多し。てなわけで、残した糸の半分近くを処分することに。空にした毛糸くず入れは一気に満杯になってしまった。

f:id:osakof:20211209091046j:plain
f:id:osakof:20211209091624j:plain

えんじと紺の部分が処分した糸。他の色は中細モチーフの糸始末をした時に出たもの。

糸が弱ってるとせっかく編んでも右画像のような状態になってしまうからねえ。

これは以前編んだ中細モチーフ。糸始末をしないまま放り込んであったものを引っ張り出したら、一枚だけこんな状態になっていた。ほどいたらやっぱり糸が弱っていた部分だった。

中細モチーフは、今回編んだものと以前編んだものを合わせたらこれだけ。

f:id:osakof:20211209095709j:plain

合計149枚。いやあ我ながらよく編んだ。

これだけカラフルで枚数があれば、いい感じのマフラーが作れそう。

つなぎ合わせる糸は何色にしようかなあ、等と頭の中では妄想が膨らんでいる。

 

そうそう、アクリルたわしも編んだんだった。

気前よくホイホイと進呈してたら在庫が払底してきたので、、、。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20211209072459j:plain

並太2本取り 200グラム、8号棒針

これはまあいつもの如し。

 

ちょっと言ってみたくなったので、、、。

アクリルたわしについて、マイクロプラスチックが出るとか何とかいう人がいるけど、じゃあ自分が着てるアクリル製品全部やめたら?と言いたくなる。そっちの方が洗濯のたんびに余程大量に繊維くず出してるよ、それは気にしないの?

そんなこと言うとけんかになりそうなので言わないけれど、何だかなあと思う。

細かなことをがたがたいう前に、もっと考えることややることがあるだろうに。

食品ラップ、ペットボトル、食品保存のポリ袋、合成繊維衣類の過剰消費、等々。

それに洗剤使い過ぎれば環境に良くないことは明らかなんだし、、、。

他にも一杯思うことはあるけど、この辺で止めておこう。