2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀切手シート

ユネスコの識字運動の一環で、書き損じはがきや未使用切手、未使用のプリペイドカードを集めるお手伝いをしている。お手伝いと言っても、頂いたものを集めてまとめてるだけなんだけど、、、。 で、今回も結構な量が集まっている。 大抵の運動は、四月始まり…

15グラムの差

定期健診と眼医者が重なって朝からずーっとお医者さんの日に、長い待ち時間の暇つぶしに編み物を持って行った。合間にちょっと外へ出て食事をしたりもしたけれど、事前検査があったりするのであまりお医者さんを離れるわけにもいかず、ずーっと待合室で順番…

水出し紅茶と桃

私がコーヒー苦手というのもあって、我が家では紅茶をよく飲む。 お気に入りの紅茶は幾つかあるんだけど、目新しいブレンドやブランド紅茶を見つけると、つい買ってしまうのが悪い癖。これはお茶にも言えるんだけど、、、。だって、どんな味か試してみたい。…

朝摘みのバラ

ここ一週間ほど何だか用事が立て込んで毎日バタバタ。 自分が好きでやってることも入ってるんだけど、急なお手伝いやら、催し物の裏方やら、予定外のことも多くてなんだか落ち着かない日々であった。 そんな中、本を読むのとステッチだけは何故かぼちぼちと…

靴にばんそうこう

今年もご愛用のサンダルにお世話になる季節になった。 先日、久々にサンダルを履いて出かけたはいいのだが、、、。 出先の部屋のリノリウムの床になぜか片方のサンダル底の一部がペタペタと張り付く感じが抜けない。丁度椅子に座っていたので、ガムでも踏ん…

ブックカバーと文庫本のサイズ

本は待ち時間や移動中に読むことが多い。 で、持ち歩きが楽なのでもっぱら文庫本をご愛用。 表紙にある程度の厚みが欲しいのと、本の表紙が丸見えなのが嫌というのがあって、持ち歩きにはカバーをかけている。本屋さんでかけてくれるカバーは基本すべて断っ…

久々の映画

今日は朝からゴミ置き場のことでばたばたしてしまった。 この頃ゴミ出しのルールを守らない不届き者がいるようで、家の近所のゴミ出し場がカラスの餌食になってしまった。ゴミネットのかけ方がいい加減、ゴミネットの外側にゴミ袋放置、出してはいけない日に…

本の覚書(2023年6月)

今年も半分が過ぎてしまった。 気持ちがくさくさするようなニュースが多い今日この頃。 後半戦はどうなるのかねえ。 さて6月に読んだ本は、、、。 <文庫など> ・月曜日の抹茶カフェ 青山美智子 小さな話が幾つかあって、最初の話がぐるりと回って最後の話…