靴にばんそうこう

今年もご愛用のサンダルにお世話になる季節になった。

先日、久々にサンダルを履いて出かけたはいいのだが、、、。

出先の部屋のリノリウムの床になぜか片方のサンダル底の一部がペタペタと張り付く感じが抜けない。丁度椅子に座っていたので、ガムでも踏んだのかなあとサンダルを脱いで確認したら、靴底のゴムがネバっとして剥がれかかっている。床をよく見ると、剥がれて落ちたと思われる黒いゴムがぽちぽちと落ちている。

用事が終わって帰るとき、このまま家までもつであろうか?どうしたもんだろ。

と悩んでいてふっと思いついた。

靴底全体が剥がれかかってるわけではないから、剥がれかかってる部分にガムテープでも貼ったら一時しのぎになるんじゃなかろうか。でもなあ、ガムテープを持ち歩いてるわけでもないし、、、。

で、一緒にいた人たちに話したら、くっつくものなら絆創膏があるという。頂いて貼ってみたら悪くはない。別の人がマスキングテープがあるよと出してくれたので、それも頂いてペタペタと貼ってみた。

剥がれそうな部分を全部覆って履いてみたら、歩いても何ら違和感がない。

これはいい思い付きだったと一人喜んでいたら、周りの皆に心配される。

家までもつ?滑らない?剥がれてこないかな?等々。

確かに電車に乗ってバス乗り継いでの帰りだから心配されるのも無理はない。

何とか持ちそうだから用心しいしいゆるゆる歩くわ、と言いながら帰途についた。

用心しいしい歩いたおかげか何とか無事家にたどり着く。

で、件のサンダルはこの状況。

画像の下段の黒い方が絆創膏を貼ったサンダル。

この2足、今を去ること20年以上前、同じ時期に色違いで購ったもの。

皮製品だし、履きやすいし、何より小さい足の私にドンピシャサイズ。

大切に履いてきたけど、2足ともどうも寿命らしい。

靴底のゴムが柔らかくなって小石がめり込んでるし、かかともかなりすり減ってる。それによく見ると、2足ともベルトの付け根が切れそう。

これまで頑張ってくれてありがとう、と2足ともおさらばすることにしたのだが、一つ問題が、、、。

私のサンダルが無くなってしまう。

1足あるにはあるけど、この2足ほど履き心地がいい訳じゃ無い。

これまでも探してはいるけど、これと思うものを見つけられずに来てるから、すぐ合うものが見つかるとは思えないし。

さてどうしたもんだろ。悩ましいところ。