2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎と金太郎

どうしても外せないよんどころない用事でお出かけ。 新幹線はがら空き。乗り継ぎ駅のホームも閑散としている。にもかかわらず、特急に乗り替えたら席が結構埋まっていてびっくり。 まあそんなことはさておき、よんどころない用事も無事終了。やれやれと帰路…

半端糸~

編み物したいけど、編み図のいるような面倒なものは編みたくない。たわし編むのも飽きたし、さて何にするか。あれこれ考えたけど結局落ち着いたのが靴下。半端に残ってるソックヤーンの消費も兼ねて編み始めた。 暮れにすべて進呈したので靴下在庫がないし、…

端切れでいたずら

必要に迫られてバイヤステープ造り。 半端切れ引っ張り出してただひたすら斜めに裁断、テープメーカーを使ってアイロンがけ。アイロンをかけ乍ら、テープメーカーを考えた人はすごいなあと思う。この小さな道具があることで、買うしかなかったバイヤステープ…

春の恵み

立春も過ぎたから、これは春の恵みと言っていいのかな。 何かと言えば、蕗の薹(生まれ在所の言葉でいえば「ふくだつ」)。 家の裏にいつの間にか生えるようになった蕗。おかげで毎年ふくだつを採ることができる。小さい頃の感覚だと、ふくだつは四月に入っ…

活字の料理

本を読んでいると、時々おいしそうな料理に出くわす。 文字面だけで想像するしかないんだけれど、妙においしそうで食べてみたくなる。 先日もそんな食べ物の記述に出くわした。 いつもだと、材料だの手順だの考えて、作ろうという気にはならないのが大半なの…

見事に嵌った

一月中旬につれあいが百円ショップで見つけた小さなブロック。 組み立てるのも楽しければ出来上がったものも気に入ったとかで、あれから幾つか買い込んで組み立てている。 売り場を見るたびに新しい種類が増えているらしく、飽きないらしい。 物によっては組…

試作

頼まれ物のエコバッグ。 色と厚みが気になる布があったのでそちらでも作ってみた。 *エコバッグ(試作) 画像では白に見えるけど薄い水色。布も少々厚手。 ご本人に見せたらノープロブレムだそうなので、この厚みの布でも作ることにした。 もうひとつ試作。…

確定申告

一日に複数の投稿ができるようなので、、、。 毎日テレビで確定申告は密を避けるために電子申請を、って言ってるけど何だかねえと思ってしまう。 領収書やら証明書が紙ベースなんだから、電子申請は面倒なんだよ!!!って言ってやりたい。 かく言う私は既に…

袋縫い職人

ここの所毎日ミシン掛け。おかげでやり掛けの山が少しづつ低くなる。 今回はエコバッグ縫い。 去年の暮れに裁断したものの、年明けに会って進呈予定の人達に会えなくなったら縫う気が失せて放ってあった。 *エコバッグ 材料は頂き物の端切れ。 部分的に切り…