桃太郎と金太郎

どうしても外せないよんどころない用事でお出かけ。

新幹線はがら空き。乗り継ぎ駅のホームも閑散としている。にもかかわらず、特急に乗り替えたら席が結構埋まっていてびっくり。

まあそんなことはさておき、よんどころない用事も無事終了。やれやれと帰路についた。途中駅で親子連れが乗ってきた。お子様はまだ学齢前の兄弟二人。お兄ちゃんはかなりの鉄道好きの様子。すれ違う列車や交差する鉄道を見て、あれこれ話している。何となく耳に入ってくる言葉にこちらも興味をそそられ車窓を眺めながら楽しんでいた。

そんなとき、貨物列車がたくさん並んだところを通り過ぎた。

「あっ、桃太郎だ。金太郎もいる。すごいなあ。」と興奮気味。

何かで貨物の牽引列車に桃太郎の名称がついてることを知っていたので、あらまあと思いながら見ていた。桃太郎以外に金太郎もいるんだ、へえ~と思っていた。

「桃太郎はさ、この辺走ってるからそんなに珍しくないけど、金太郎は別の所を走ってる貨物だから珍しいねえ。何台もいるよ。」と益々興奮気味。

あらそうなの、知らなかった。それにしてもよく知ってるなあ。そんなことを思いながら思わず目を凝らして見てしまう。確かに、桃太郎に混じって金太郎のロゴも目につく。別の名前が付いたのもあるのかな?と思ったけど、あっという間に貨物列車は遠ざかってしまった。

そうこうしてるうちに乗換駅に到着。

いつもだと、途中で飽きてしまって居眠りすることが多い道のりなのに、今回はしっかり目を開いて車窓の景色を眺めて楽しんでしまった。降りる時、ひそかに「お兄ちゃんありがとね。」と独り言ちてしまった。

帰ってから気になって調べてみたら、桃太郎は東海道山陽線東北線、金太郎は東北線鹿児島線などをメインに走っているらしい。他にもブルーサンダーの名称を持った車両もある様子。普段何気なく見ている貨物列車だけど、色々あるんだなあと感心してしまった。