霜月

気が付けば11月。霜月と言うけどとても霜が降りるとは思えない。

ま、なんてことはさておき、編み物が楽しい季節になってきた。

あれこれ編みたいものが頭の中で渦巻いている。編まなくちゃいけないものではなく編みたい物。毛糸も在庫が一杯あるのに、ついつい店頭に並んでる毛糸を手に取って買おうかな等と逡巡している。特に今日は籠一杯の毛糸を抱えてレジに並んでる方を見かけて、ああいいなあ等と思ってしまったせいか、思わず買い込みそうになったけど、辛うじて思いとどまった。

いかんいかん、手は2本、体はひとつ、時間は有限。とにかくやりかけを片付けよう。

てなわけで編みかけ一枚完成。

*靴下(24cm前後)

f:id:osakof:20201102065738j:plain

ソックヤーン+中細 80グラム、2号棒針

よんどころない用事で出かけた際の車中の暇つぶしで編んだもの。最後の数センチが編み上がらず放置していたのを仕上げた。

ソックヤーンに併せた赤糸が思ったより少なかったので途中から縞々にして見た。

まあ、これはこれでありだろう。

さて次はどの糸で編むかなあ。

 

話は変わってマスク。

繰り返し洗って使ってる布マスクがくたびれてきたので代わりを縫おうと準備していたら、ゴムを通してないマスクを頂いた。なんでも作り溜めたものを入れる箱の底にゴムを通さないまま大量に眠っていたのだとか。ゴムを通してから上げようと思ってたけどそうなると遅くなるから、ゴム通して使ってと、、、。

ゴムまで添えてくれようとしたけれど、ゴムはあるからと本体だけ頂いた。

やっとゴムを通したのでパチリ。

*頂き物マスク

f:id:osakof:20201102214828j:plain

大3枚、小4枚、お子様用2枚。

一部のゴムは使い捨てマスクから外したものの再利用。

これでしばらくマスク作る必要なし。ありがたやありがたや。