取替え時

昨年末から今年にかけて色んなものが取替え時らしい。

最初はガスヒーター。何だか調子が悪くて見てもらったら、年数がたちすぎているし、修理代で新しいのが買えてしまうくらいなので修理より新規購入を勧めますと言われてしまった。で、新規購入。

お次は鍋。テフロン加工のものは焦げ付かなくていいけど、ある程度年数がたつと劣化して買い替えが必要になる。ご愛用の鍋がふたつ、同時に劣化が目立って仕方なく買い替え。

そして小型の冷暖房機。冷風機が一台、暖房機が二台、ホットカーペットが一枚。共に電気製品。一台を除いて、かさばる割に効率が悪く殆ど使わないまま。どれも古いので思い切って処分し、暖房機を二台だけ新しくした。

更にレースカーテン。暑さにめげてカーテンの洗濯を怠っていたので、涼しくなったから洗うべく外そうとしたら、破れとシミ発見。驚いて他のカーテンも確認したら何枚かが同じ状況。繕う気にもならなくて新しいのを買ってきた。

そうそう、ミシン台も取り換えたんだった。模様替えで色々移動したらこれまでのミシン台では不都合。家に眠っていた端材や不要になった板切れを組み合わせてミシン台作成(作ったのはつれあい、私はポンチ絵描いてこの通りに作ってと頼んだだけだけど)。古いのは解体して処分。

そういえばタオル類も大幅に取り換えたっけ。頂き物の在庫がようやく底をつき、新しいものを購入して何枚か交換したら、他のタオルも妙にみすぼらしく見えて全とっかえしたんだった。

他にもアイロン台や体重計、電気スタンド、洗濯ばさみ、箒に塵取り等の細々も取り換えたし、、、。どれも経年劣化で致し方なかったんだけどね。

これだけ続くと、次は何だろうと少々心配になる。

最も、新しいものを買うのは楽しくていいんだけど。

 

これだけでもなんなので(って何なんだ)。

ここ二日ほどの完成品。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20201106071718j:plain

並太2本取り 計210グラム、8号棒針

左側3枚が自家用で、これが必要で編み始めたら止まらなくなった次第。

自家用はすべて半端に残っていた糸を使用。なので色目も違っていたリ、少々太めの糸も混じっていたりしたようだけど、編み上がったらさして目立たず問題なし。早速お役立ち中。