始めてしまった

ここ数年、まともに片づけをしてこなかった手仕事関連のもの。

材料は頂くものも進呈するものも多くて、取り敢えずと突っ込んだままのもの数知れず。道具や細かなパーツも同じ状況。おまけに何かを作った後の始末がちゃんとしてあるときとおざなりな時があって、ミシン周りは結構な混乱具合。

刺しかけ、裁断したまま、なんてのは幾つもあるし、編みかけは他と比べれば数少ないけれど、それでも幾つかは針や編み図と共に袋に入ったまま。

そんなわけで、12月に入ってからこれではならじとぼちぼち片付け始めた。

そして昨日はステッチ関連のものを確認。

糸はその都度きちんと整理していたつもりなのに、籠に入れたままのもの発掘。

刺しかけは、よくまあこれだけあるもんだ、と我ながら感心するほど。

刺したくなって手に入れたキットは僅か2個だけだったけど、チャートや本は山積み。

我がことながらよくまあこれだけと呆れつつおかたづけ~。

分類整理片付けが終わって、次はどの刺しかけに取り掛かろうかな、なんて物色してたら新しいものが刺したくなってしまった。いやいや、これだけ刺しかけがあるんだから新しいのに手を付けるなんて、と頭の隅では思ってるのに、体はさっさと動いてチャートと材料を準備してしまう始末。

準備すればそのままステッチ開始。

*新たなステッチ

PRAIRIE FAIRIES (Book No. 210)

布がロールになっているのは、5図案を縦に並べて刺すつもりだから。

横の余白が多すぎた気がしないでもないけど、もう少し横に広がるはずだから良しとしよう。

昨夜少し刺して、今朝は煮豆を作りながら刺してここまで。これで半分くらいかな。

このところ、糸替えの多いものばかり刺してたから、きっぱりとした配色が新鮮。

年内にはこのチャートを刺し終えたいけど、どうなりますことか。