刺繍糸

連日暑い日が続くかと思ったら今度は雷と雨。洪水の所もある様子。被害が大きくならないことを祈るのみ。

それにしてもここしばらくの暑さは異常。

午前中は、風通しの良い一階で団扇と扇風機で過ごすことができるけど、午後になるともう無理。風通しの良い場所ですら30度越えで湿度も高い。とてもじゃないけど体が追い付いていかない。

で、クーラーのお出まし。別名我が家のお助け部屋にこもることになる。そこで何をするかと言えば、大抵は本と手仕事を持ち込んで過ごす。手仕事はステッチ。刺しかけを片付けている。

ステッチを始めてみたら糸が一色足りない。あれ?全部揃えてたはずなのに何で?

色々思いを巡らせてみたら、他のステッチで必要になってその糸だけ抜いたことを思い出した。考えたらやり掛け一杯あるもんなあ。

この際だから、しばらく放置気味のステッチ関連のものを整理するかな。

と言う訳で始めて見たら、かなり大事になってしまった。

まずはやりかけステッチ。

キット物はそのまま保留。

チャートを入手して材料を揃えたものは再度中身をチェック。多すぎる糸や使わない糸も混じっているのがあったので、余分な糸を撥ね出す。

そして、刺すつもりで準備してあるもののチェック。

やりかけと同じく、キット物はそのまま保留。

チャートを入手して材料を揃えたものは今後刺す気になるかどうか確認。今となってはもう刺さないなあと思うものが幾つかあったので材料とチャートを分ける。

刺し終わったまま残り糸を片付けてないものも発掘。

その結果、かなりの量の糸が積み上がった。どれも全てDMC刺繍糸。

DMC刺繍糸入れの箱を引っ張り出して番号順に納めて行ったら、結構一杯に詰まってしまった。最近、かなり隙間ができ始めていたので、足りない刺繍糸調べて買い足すかなあ、なんて思っていたのが嘘のよう。

これで暫く布も糸も購う必要はなさそうである。

むしろ在庫を消費しなくっちゃ、状態。

それにしても、私はこれだけのものを完成させることができるんだろうか?

そんな思いを抱いてしまった。