段染め刺繍糸

刺して見たいなあと思うチャートを見つけた。指定は段染め糸。

所がこの段染め糸、作家さんオリジナル。しかもこの方今騒ぎの某国の人なので、このご時世で指定の糸が簡単に手に入らないと判明。

段染め糸の元になってる単色糸の番号は分かるから、単色で刺すという手もあるけど、それもなんだかなあ。やっぱり段染め糸で刺したいなあ、どうしたもんだろ、と逡巡していた。

それで思い出したのが在庫の中の段染め糸。結構な数があったはず。

で、持ってる段染め刺繍糸を全部引っ張り出してみた。

段染め糸はほんの少しと思っていたのに、なんのなんの。こんなに持っていたっけ?の量だった。

*段染め刺繍糸

上段は左から、アンカー、コスモ、オリンパス

下段はDMC

オリンパスがもう少しあると思っていたけど1色のみだった。DMCは予想以上の数量。わたしは一体何を刺したかったんだろう?

まあそんなことはさておき、早速刺したい図案の上で色比べ。

全てピッタリになったわけではないけど、一応こんな感じ。

段染めの元になった糸も引っ張り出して、単色で刺すか、選んだ段染めで刺すか、再度考えてみるつもり。