2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウインとサンセベリア

毎朝散歩の後、お仲間と体操をして帰ってくるつれあいが頂き物を持って帰ってきた。なんでもハロウインだからと、数人の方が色々下さったらしい。昨年のクリスマスの時期にはサンタ帽子をもらってきたし、あげたがりの人は結構多いんだなあと思う。 いただい…

夏のつけ払い

つい最近、暑さにめげて放りっぱなしだった庭の草取りをして、少しはすっきりしたかな?の状態になった。所が見通しが良くなったら、これまで草陰になっていたところの粗が目立つ。 球根も植えたいし、鉢替えしなくちゃいけないし、土造りも必要だし、種取も…

今日のミシン掛け

袋縫いで材料を漁っていたら、あれこれ予定していたものがいくつか出てきた。 この際だからと、おかたづけ~。ついでにミシン掛け。 出来たのがこれだけ。 *本日の成果 足ふきマット、ポーチ2種、針ケース2個。 画像にはないけど、ウエス多量。 右上の2…

ミシン三昧

久々に大量の袋作り。 離れて住むお子の幼稚園でのバザー用。 前々からわかっていたんだからぼちぼち作ればいいものを、間際にならないとおみこしが上がらないもんだから、この二日間暇さえあればミシン掛け。 材料は山ほどあるから選り取り見取りと思ってい…

むっちむち

やっと暑さがぶり返さなくなったのに雨続きで、中々庭の手入れができないでいたけど、何とか作業開始。 暑さにめげてひと夏殆ど放りっぱなしだったから、猫の額程度の庭でも草ぼうぼう。一番多いのはどくだみとカヤツリ草。どちらも根がはびこるから始末が悪…

世界の動物クロスステッチ サバンナ

久々に寄った大型手芸店。 ネットで見て気になってるけど実物はどんな感じかなと、いつもは素通りするステッチキットを見て歩いた。 一番のお目当ては展示がなかったけれど、気になってた物を幾つか見ることが出来た。イメージしていたものと色遣いが少し違…

頂き物なのかな?

バザー用にと頂いた物の中に毛糸と編み物用具があった。 頂いたものの、毛糸や編み物用具ははほぼ売れない。と言うより全く売れない。 で、毛糸の一部を私が頂き、後は編み物を得意とされていて最後の最後まで毛糸を使い切ってくださる方に進呈することにな…

浴衣一枚

知人が着物の整理を始めたらしい。 自分の分だけでなく、お姉さま方の遺されたものもあるらしくかなり大量の様子。 そんな中出てきたという浴衣を二枚分けてもらった。 わが家の布巾が払底しつつあるのでほどいて布巾にするつもり。 思った以上にシミが多く…

本の覚書(2022年9月)

気が付けば10月。 あと三ヶ月もすれば年が明ける。うっそ~と言いたくなってしまう。 さてさて、例のごとく本の覚書。 <コミック> ・税金で買った本 4 相変わらず面白うござんした。 図書館って、今は色んなことやってるのねえ。 ・うちのちいさな女中…

毛糸が転がる季節

やっと涼しくなって編み物が進むようになった。 暑い日がぶり返し、少しづつしか編めなかった靴下が、ここへきて一気呵成に完成。 *靴下(24cm前後) ソックヤーン+中細 60グラム、2号棒針 段染めスパンの短いソックヤーンと段染めスパンの長い中細を…