本の覚書(2022年9月)

気が付けば10月。

あと三ヶ月もすれば年が明ける。うっそ~と言いたくなってしまう。

さてさて、例のごとく本の覚書。

 

<コミック>

・税金で買った本 4

 相変わらず面白うござんした。

 図書館って、今は色んなことやってるのねえ。

  税金で買った本(4)(ヤンマガKCスペシャル)[ずいの]

・うちのちいさな女中さん

 コロッケにアッパッパ。

 そういえば、わたしを可愛がってくれた遠縁のおばあちゃんのお得意だった。

  うちのちいさな女中さん(3)

・きみは謎解きのマシェリ 1、2

 部分的に読める立ち読み冊子。まんまと引っかかってしまった。

 古い時代の働くウーマン&わけありおのこ。

 これからどう展開するのか?次も出てるようだし、、、。

  きみは謎解きのマシェリ(1)  きみは謎解きのマシェリ(2)

 

<文庫、単行本>

・通い猫アルフィーのはつ恋 レイチェル・ウェルズ 中西和美

 生き生きと描かれる猫たちと人間様の模様。

 思わず引き込まれてしまう。

  通い猫アルフィーのはつ恋 

・ただいま神様当番 青山美智子

 クスリと笑いたくなるような、でも何だか切実で、そのくせ暖かい。

 なんなんだろうね、この気持ち。

  ただいま神様当番

・菓子屋横丁 月光荘 歌う家 ほしおさなえ

 うんわかる。家って話すよね。

 主人公の様に声や音が聞こえるわけじゃないけど、何となく感じるよね。

 落ち着くとか、こわいとか、入りたくないとか、楽しいとか、、、。

  菓子屋横丁月光荘 歌う家

 

<雑誌など>

・奈良 JTBパブリッシング

 位置関係を掴みたくて買った旅行案内。

 京都と東京以外は買ったことがなかったので、どれがいいか散々迷った。

 こういう本を読むのは苦手なんだけど、比較的わかりやすかったかな?

  奈良

・すてきにハンドメイド 10

 ぽこぽこ帽子の編み図が欲しくて買ってしまった。

 出来上がり写真を見れば大体わかる感じだったけど、、、。

 編み図がある方が手っ取り早いもんね。

  NHK すてきにハンドメイド 2022年10月号[雑誌]

・ディズニークロスステッチ 27、30

 こういうシリーズ物は見るだけで買わないことにしてるんだけど、、、。

 マッドハッターと時のウサギにやられてしまった。

  週刊 はじめてのディズニークロスステッチ 2022年 8/10号 [雑誌]  週刊 はじめてのディズニークロスステッチ 2022年 7/20号 [雑誌]