浴衣一枚

知人が着物の整理を始めたらしい。

自分の分だけでなく、お姉さま方の遺されたものもあるらしくかなり大量の様子。

そんな中出てきたという浴衣を二枚分けてもらった。

わが家の布巾が払底しつつあるのでほどいて布巾にするつもり。

思った以上にシミが多く、洗って落ちるか心配したけどそれは何とか解決。

解体した結果この状態。

左がいいとこどりで布巾用に裁断したもの。

真ん中はシミが落ちなかったり半端だったりするのでウエスにするもの。

右は襟部分で、幅が狭いので草履を作る人に進呈予定。

浴衣一枚、全く無駄になるものがない。

裁断したものを縫って布巾にしたのがこれ。

*ふきん(15枚)

思ったよりいい感じにできたかな。

何枚か浴衣の持ち主に進呈しようと思ってる。

 

話は変わるけど、葉っぱばかりだった「まゆはけ」に花芽が付いた。

頂き物の小さな鉢だからまだしばらく花は無理だろうと思っていたのでびっくり。

*まゆはけ

花が何色かは不明なんだけどと頂いたので、白だったよって今度報告しよう。