2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくまま書いてみたら

新聞を読みながら、薄くなってきてるなあと思う。 紙面のページ数がほんの少しだけれど確実に減ってきている。 折込チラシは激減だし、こんなところにも影響が出てるのかと改めて思う。 今は様々なメディアがあるから、それなりの情報はそこそこ得ることがで…

自分の事なのに、、、

徒然なるままに日暮し硯に向かいて心に浮かぶよしなしごとを・・・と綴った兼好法師。もし今の世にいたら何と書き始めるんだろ。 等と、ふっと思う。 中学高校の頃に覚えた古文はするすると頭に浮かぶのに、最近読んだものはちっとも頭に入っていない。何で…

リングノート

ちょっとした記録用に愛用しているのがリングノート。 サイズはA5かB6。 基本は一時的なメモなので、使い終わったら分解して処分。 何でリングノートかと言えば、必要に応じて簡単に切り取れることと、どの位置でも一番上のページにできるから。 中の罫…

優先順位

模様替えは大体終わったけど、材料や細々の一部は取り敢えずと集めたまま。 布類はその最たるもの。 未使用の大きなものはそれなりに分類整理したし、端切れも一度大整理をしたから大丈夫なはず。問題は、模様替えに伴ってあちこちから出てきたもの。 型紙と…

久々の編み物

晴れたり雨だったり、気候の変化が激しい今日この頃。 お天気と相談しつつ、模様替え&お片付け。 おまけに、以前のように一気呵成に作業をするとくたびれるので、一日おきの作業。 というわけで中々進まない。 更に今日は草取り。猫の額にもならない狭い庭…

いるものといらないもの

のんびりやってた模様替えがやっと一段落。 細々の整理はまだ残ってるけれど、棚やミシン台は予定通り完成。 これまでミシン台がちょっと低かったので高くしたのはいいけれど、数センチ高すぎたような気がしないでもない。椅子を調整して暫く使ってみて、ど…

はなは、は~なは、はなはさく

模様替えやお片付けにうつつを抜かしていたら、季節は確実にめぐってる。 ほったらかしの庭の花。いつの間にか花盛り。一部のみアップしてみる。 表題をひらがなで書いたら「は」だらけになってしまった。 葉じゃないよ、花だよ。

ゴミ集計 我が家の場合

大量のごみを出した後、我が家のごみ集計表を開いてみた。 年明けに集計したばかりなので、2019年度までの数値がある。 平均だけだけど表をさらしてみよう。 可燃ごみ プラごみ 年度 総計 月平均 年度 総計 月平均 1997 285.8 23.8 1998 344.8 28.7 1999 277…

可燃ごみの量

今日出した可燃ごみが10キロ超えてしまった。 昨日、模様替えの続きで、あれこれ大工仕事をしてもらい、出た廃材を始末するついでに、それなりに使うつもりで取ってあった木っ端や木屑を思い切って処分したら、この重さになってしまった。 嵩にしたら45…

模様替え序曲

朝からざあざあ振りなので、今日は室内の植木を出しての水やり&換気は中止。 で、明日に予定していたミシン回りの模様替え開始。 細々の整理が終わったわけではないけれど、それを待っていたら何時になっても始められないので、とりあえミシン台や棚のレイ…

思わぬ発掘

ミシン回りを整理し始めたら、あちこち突っ込んである手仕事関連の材料も整理したくなって引っ張り出してきた。何を入れてるかはきちんと記憶していて、中身もその通りだった。 でも、ひとつだけ予想外のものが。探しても見つからなかった軽いバッグに入って…

日常の風景 その後

どうしても外せない用事があって出かけたので、帰りに買い物をしてきた。 店内では、「混む時間をさけて買い物をお願いします、当店は開店早々と夕方が一番混みます、なるべく少人数でお買い物に来てください、開店時間を変更していますのでご注意ください、…

テレワーク

年の初めに、五月連休までには我が家でみんなで会おうね、と昔の仕事仲間と話していた。でも今のこの状態ではちょっと無理だなあ、連絡しようかなあ、と思っていたら、幹事を名乗り出てくれた後輩から手紙が来た。 この状態では皆で会うことの計画自体が無理…

日常の風景

一週間ぶりに買い物。 この騒ぎが起きる前は一週間に2回程度は買い物に行ってたし、出かけたついでに買い物したりしてたから、結構久しぶりな気がする。 道路はがらがらで、いつも混む道もすいすい。歩いてる人も少ない。 最寄り駅近くを通るのだけど、ホー…

桜とオダマキと編み物と

ちくちく縫うのも飽きたので、編み物に逆戻り。 特に急いで編んだ気もしないけど一枚完成。 *お子様セーター(Lサイズ) 4PLY2本取り 250グラム、 4号、6号棒針 頂き物の新しいけど古い糸。ラベルにはPINGOUINS、made in FRANCE とあった。 いつもの…

お片付け

毎日お家っ子なので、どうしても同じことの繰り返し。運動不足にも食べすぎにもなりがち。何とか楽しみながら体を動かす術はないものか。 で、ふと思いついたのが模様替え。色々溜まってきてるし、いいかもしれない。手始めにミシン回りと、手仕事材料の在庫…

不思議

暇に任せて様々なブログを読み歩いていたら色々思うところ多し。 中でもびっくりしたのがあるミニマリストさんのブログ。 何と下着のショーツが2枚なんだそうな。それは自分だけではなく、家族も全員そうなんだって。いくら毎日洗濯するって言ったって本当…

延期に次ぐ延期、そして中止

今回の騒動で、二月中旬からずっと練習が休みになっていたお歌。 今日また連絡あり。 練習開始予定日は延期、年内に予定していたコンサートの延期。 そして別の団からも定期演奏会が中止になったとの連絡。 もうひとつは、四月一杯練習なし。様子を見て再度…

株分けと置き場所

子株ができて窮屈そうになった多肉植物の幾つかを株分けした。 ぱっと見にはそんなにたくさん子株があるようには見えなかったのに、よくよく見たら幾つも子株ができている。余り小さいのは処分かな、等と思っていたはずなのに、気が付けばすべて鉢に植えこん…

目覚めて頂きました

目下進行中のつづくろい。 表部分がもうすぐ出来上がりそうな見込みになったので、さて裏をどうしたもんだろうと思案した。布棚には結構な量の布地があるけど、どれもこれも帯に短したすきに長し。厚さがちょうどよいものは色目や模様ががいまいち。模様や色…