株分けと置き場所

子株ができて窮屈そうになった多肉植物の幾つかを株分けした。

ぱっと見にはそんなにたくさん子株があるようには見えなかったのに、よくよく見たら幾つも子株ができている。余り小さいのは処分かな、等と思っていたはずなのに、気が付けばすべて鉢に植えこんでしまっていた。

その結果、たった二鉢が八鉢になってしまった。

百円ショップの鉢よりほんの少し大きめの鉢だから、大して場所を取らないと思ったけど甘かった。幾等小さいとはいえ四倍の鉢数になってしまったわけだから、多肉を置いてる場所はきっつきつ。

おまけについ最近、前から育ててみたいと思っていた多肉の小さいけどいい株を見つけて二鉢ほど購ったばかりだし、、、。

他にも分けてやりたい鉢があるのだけどどうしたもんだろ。

ちなみに今日分けたのはこのふたつ。画像は親株の方。

f:id:osakof:20200404214506j:plain

どちらもそんな大きなものではないんだけど、、、。