2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2022年5月)

いつの間にやら今月も最終日。 雨が降ったりカンカンに晴れたり、暑かったり寒かったり、何だか気忙しい一か月だった気がする。 さて今月は、色々やることがあって読んだ本は超がつくほど少なめ。 <コミック> ・ひらやすみ 3 真造圭伍 この恋の行方はどこ…

人参葉

わが家は二人とも人参葉のかき揚げが大好き。 でも、新鮮な人参葉は中々手に入らない。 この春、ふっと思いついて、プランターに三寸人参の種を蒔いてみた。人参そのものより葉っぱを採る方がお目当てだからかなり密に蒔いておいおた。 最初はほんのひょろひ…

暑くなる前にと編み物

気持ちがステッチに傾いていたら編み物がそのままになってしまった。 暑くなるというのに毛糸が幾つも転がってるのはちと暑苦しい。編みかけを片付けねばと着手した。が、しかーし、大物は何だか編む気がしない。取り敢えずもう少しで完成しそうな小さなもの…

段染め刺繍糸

刺して見たいなあと思うチャートを見つけた。指定は段染め糸。 所がこの段染め糸、作家さんオリジナル。しかもこの方今騒ぎの某国の人なので、このご時世で指定の糸が簡単に手に入らないと判明。 段染め糸の元になってる単色糸の番号は分かるから、単色で刺…

ソックヤーン

今編んでる靴下に使ってるソックヤーンがとても編みやすい。 昨秋、何となく買ってみた糸。 綿、毛、ナイロンの混紡糸で段染め。何玉か試してみた結果、色によって段染めスパンが長すぎる物もあるけど、色の出具合も好み。 もう少し買おうかなあ、でも他のソ…

靴下

ぼちぼち編んでた靴下完成。 量を計りもせず目についた半端糸同士の組み合わせ。 途中から足りるかどうか冷や冷や物だったけど、何とか完成。 *靴下(23cm前後) 段染めソックヤーン+中細 60グラム、2号棒針使用。 模様合わせは何とかできたような気…

薔薇

陽気に誘われて、近くの県立植物公園まで出かけた。 毎年余り混まない時期を選んで出掛けているので、薔薇が盛りの時に出くわしたことがない。二週間ほど前に行ってきたという知人の話では結構咲いていたというので、半分くらいは散ってるのかな?と思いなが…

くつした~

靴下を編み始めたら止められない止まらない状態。 で、一足完成。所要時間は変わらないけど、費やしたのは二日ほど。 *靴下(24cm前後) 綿混ソックヤーン(段染め糸)+中細 60グラム、2号棒針。 意図したわけではないけれど、かかととつま先がいい感…

エコバッグ

雨降りが続き気温も低い今日この頃。 例年だとそろそろ暑くて触ってられなくなる編み物が居間に鎮座ましましている。 連休中に色々引っ掻きまわして物が動いたので、いつも自家用や進呈用に作ってある手仕事在庫品を改めて確認したら、布巾以外はほぼ払底状…

毛糸

連休中に、「綿の糸が欲しいけど余ってない?」と言われて持て余し気味の夏糸をかなり進呈した。おかげで、夏糸を入れていた衣装ケース3箱が2箱になった。もっとも、多少隙間があった入れ方がきっちりになったんだけど、、、。 よしよし減ったわい、と喜ん…

借りぐらしのアリエッテイ

連休中に発掘した幾つかのジグソーパズル。 やりかけ、未開封、完成したけどそのままになってるもの等多数。 その中の完成したけど飾ってないものを額に入れようとしたら、扱いが悪くて崩してしまった。糊で固めてないから、往々にして起きること。後でやり…

メモ帳

怒涛の十連休が過ぎやっと落ち着いたこの頃。 離れて住むお子達の来訪を皮切りに、用事があって訪ねてきた親戚、毎月恒例のバザーとその準備、晴れ間を縫っての冬物片づけ、やっとけりがついたよんどころない用事関連の書類の始末、等々。やること一杯の連休…