思いつくまま書いてみたら

新聞を読みながら、薄くなってきてるなあと思う。

紙面のページ数がほんの少しだけれど確実に減ってきている。

折込チラシは激減だし、こんなところにも影響が出てるのかと改めて思う。

今は様々なメディアがあるから、それなりの情報はそこそこ得ることができる。新聞なしでもどうってことない。

でも、目の前をすーっと通り過ぎる感じの情報と、じっくり向き合って咀嚼する時間がある情報の両方をしっかり受け止める必要があると思っているから、新聞購読を続けている。

もっとも、どれだけしっかり見ているかと言われれば、「ん?」の部分多しだけど。

 

今日は暖かかった。

寒がりのつれあいがとーっても薄着で散歩に出るくらいだから、一気に温度が上がったと言うことなんだろう。

なのに私はと言えば、膝の上につづくろいを抱えてキルティング作業。

簡単なつなぎ目抑え程度のキルティングだけど、それなりの大きさだから時間がかかる。朝からぼちぼち進めてやっと半分終了。暑くなる前に何とか終わらせたいもんだ。

 

文章力が落ちたなあ、と思う今日この頃。

そんなに大したことない文章力だけど、それなりに簡潔に書くことが出来ていたような気がするのに、この頃はだらだらくどくど。読み返して直してみても、いまひとつすっきりせず。

ちょっと作文のお稽古しないといけないかねえ。