外一名

五月に入ったとたんに納税通知書がきた。

毎回、よくまあこれだけきっちり来るもんだと感心する。

我々に払うときは、こちらがあれこれ手続きしないとだめだし時間がかかるのに、徴収するときは有無を言わさずさっさと通知が来る。相手も仕事だから仕方がないんだろうけど、いつも何だかなあと思う。受け取った時は、はいはいわかりましたって感じかなあ。

我が家は共有名義の部分があるので、必ず「・・・ ○○様 外1名様」で通知が来る。以前は、通知はそれだけしかなく、わたしゃ何時から「外1名」って名前になったんだろうね、腹立つわあ、税金納めたくなくなる、って言っていた。

ところが、いつからかは記憶にないのだけれど、納税通知書以外に課税通知書なるものが「外1名」本人の名前の宛先で届くようになった。つまり、わたしの名前で。

~これは課税内容を連絡するものです~、との注意書きが封筒の表に印刷してある。

最初なんで急にこんなのが来るようになったんだろうと不思議に思った。

どこからか文句でも出たんだろうか?

確かに、わたしも文句言おうと思ったことがあるからねえ。

国税庁にでも聞いてみようかなあ。それとも、市の財務部にでも聞いたらわかるのかしらん。

引き落としにすればこの通知もなくなるんだけど、思うところあって敢えて引き落としにはしていない。さてこの態度はいつまで続けられるかなあ。