補助輪暴走族

この頃、週末になってもバイクの爆音があまり聞こえなくなった。

全くないわけではないけど、夜中までのバリバリと言う音は聞こえない。

県知事が来ないでくださいと言ってる地域だから、多少は影響があるのだろうか。

バイクの爆音と言うと思いだすことがある。

今から十年以上前の話だけれど、毎週日曜日の早朝、自転車のガラガラいう音が響いていた時期がある。ガラガラ言うのは補助輪つきの自転車だから。

斜め前の道が少し傾斜して下ってるので、手放しで乗ってスピードを出すのが面白いらしく、町内を一周してはこの坂で声を出しながらガラガラと音を立てて過ぎていく。飽きもせず何度も何度も繰り返す。

どうやら近所のアパートに住んでる子供の様で、かなり有名だった。

我が家の前を通るとき急に速度を上げてガラガラいう音が大きくなるから、我が家では彼の事を補助輪暴走族と呼んでいた。

黙って見てると、結構なスピードで大丈夫かなと思うこともあり、親御さんに言ったものかどうか、迷っていた。

それがある時からピッタリ聞こえなくなった。

ご近所情報によると、小学校に上がるにあたって学校の近くに引っ越したらしい。

私は知らなかったけれど、補助輪自転車で隣の市まで遠征してお巡りさんに保護されたことも何回かあったらしい。数キロある距離で、車がぶんぶん走ってる道を、例のごとく補助輪をガラガラ言わせながらだったそうな。

あれから一度も見かけたことはないけど、多分もう高校生くらいになってるはず。

ひょっとしてバイクに乗ってるのかなあ、等と思う。

 

先週、買い物量を控えたので、色んなものが無くなってしまった。

仕方がないのでお買い物。

あれこれ物色してたら、売り場の棚の一部が妙にスカスカ。小麦粉、パスタ、マカロニ、トマト缶、サラダ油、イチゴジャム、容量の多いはちみつ、春雨等が欠品 or 品薄。何で?と不思議に思った。

うどんや蕎麦等はたっぷりあるのに、、、。

自宅で粉もんを食べることが多いのかな?うどんや蕎麦よりパスタを食べることの方が多いのかな?

逆に多いのが魚介類。種類も多く、いいものがそこそこのお値段で出ている。以前は見かけなかったようなものも結構ある。これまた何でかねえ。

魔訶不思議である。