リングノート

ちょっとした記録用に愛用しているのがリングノート。

サイズはA5かB6。

基本は一時的なメモなので、使い終わったら分解して処分。

何でリングノートかと言えば、必要に応じて簡単に切り取れることと、どの位置でも一番上のページにできるから。

中の罫は方眼、ドット、無地。罫線だったら行間が広くてなるべく薄い色。

元々細かな文字は苦手だし、慌てて殴り書き、ってことも多いので罫線に縛られないで書きたいのと、あれこれ作るにあたってポンチ絵をかいたりすることがあるから。

思いついた時にすぐ書きたいので、パソコンの前、作業中の手仕事の入った籠の中、ミシンの脇、テーブルの上と必要と思えばどこにでも置いてある。

そんなノートの在庫がなくなりつつあるからそろそろ補充しなくちゃと思っていた。

ところがどっこい、リングノートの在庫が何冊も出てきてしまった。

写真用のファイルのみを入れてるつもりだった箱の中、ずーっと放ってあったやりかけ籠の中、型紙の入った引き出しの中、等々。

ここのところの模様替え&お片付けの成果。

新品もあれば、使いかけもある。ほとんど使い終わりそうなものもあれば、わずか数ページしか使ってないものある。

いやあ、買いに行かなくてよかった、と思う反面余りの多さに唖然。

つい最近使い終わったものは確か一年以上前に新調したはず。これだけあったら何年くらい持つかなあ。