優先順位

模様替えは大体終わったけど、材料や細々の一部は取り敢えずと集めたまま。

布類はその最たるもの。

未使用の大きなものはそれなりに分類整理したし、端切れも一度大整理をしたから大丈夫なはず。問題は、模様替えに伴ってあちこちから出てきたもの。

型紙と一緒に袋に入れたままの裁断済みの布、つづくろい用にカットしたもの、後で整理しようと籠に入れたままになってる大小の裁ち屑、つづくろいのやりかけ、等々。自分でも呆れるくらいの種類と量。

これから縫わなくちゃいけないものは一か所に集め、裁ち屑は処分したり端切れ箱に入れたり、とそれなりに片付いたけど、つづくろい用はそう簡単に片が付かない。それなりに目論見があって作業中のものばかり。

と言ってもこのままではいつまでも片が付かない。

どれを先に仕上げるか、優先順位を付けてみた。

先日しつけをしたものが作業的には終盤に近いからそれが一番かなと思ったけど、もっと優先すべきものがあることに気が付いた。

お手伝いに行ってる通所サロンの参加者皆様に縫ってもらったものがあった。

縫い物したいという皆様にどうかなと思って材料を持っていって始めたつづくろいだったけど、楽しんでる人もいたけど苦戦してる人もいたし、必要枚数が仕上がるのに結構時間がかかった。それが一昨年のこと。

昨年のうちに形にする予定が、ステージが重なり、よんどころない用事が重なり、で中々手が付かず。やっとトップを仕上げただけ。キルト綿も裏用の布も用意したのにそのまま。

というわけで、これを最優先にすることにした。

*最優先事項のつづくろい

f:id:osakof:20200426153051j:plain

裏とキルト綿とトップを重ねしつけをかけた状態。

これからキルティング。と言ってもピースに沿ってまっすぐ縫うだけの予定。

コロナで現在お休みになってる通所サロンが開催されるまでには完成させたいと思っている。出来上がればいいなあ。

これが終わったら、先日しつけをかけたものに着手しよう。

他のものは、まとめてかごに入れてしばらくお休みいただこう。

 

そうそう、在庫払底に伴うたわし編みもしたんだった。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20200426142459j:plain

アクリル並太 2本取り 85グラム、8号棒針

これはもう言わずもがな。

編んでて飽きたので5枚で打ち止め。