久々の編み物

晴れたり雨だったり、気候の変化が激しい今日この頃。

お天気と相談しつつ、模様替え&お片付け。

おまけに、以前のように一気呵成に作業をするとくたびれるので、一日おきの作業。

というわけで中々進まない。

更に今日は草取り。猫の額にもならない狭い庭でも、草は容赦なくはびこる。ちょっと油断すると、花だか草だかわからない状態になってしまう。特にドクダミ。抜いても抜いても地下茎を延ばして次から次へと増えまくる。じさま(祖父)との思い出の草でもあり、あの十字の花は好きなんだけどねえ。

などと言う話はさておいて、久々に靴下編み。

私の靴下を待ちわびて下さってるという後輩のお母上が、足の調子が悪いとのことなので、年末に送ってはあるけれど、せめてもう一足でもと編み始めた。

昨日一足完成。

*靴下(27cm前後)

f:id:osakof:20200425102800j:plain

中細2本取り 65グラム、3号棒針

2号棒針のつもりが3号になってしまったので少し編地が緩め。

まあご容赦願おう。