手慣らし

どこへ行っても指先をアルコール消毒するせいか、今年は指先のカサカサ具合がいつになく酷い。それなりに手入れはしてるつもりなんだけどねえ。

指先が荒れると縫い物編み物問わず糸類が引っかかって割れる。

作業しててイラつくもんだから、手仕事はなかなか進まない。

暮れからこっち精を出してたキルトも、縁取りのしつけをしたまま止まっている。かがっていると縫い糸が指先に引っかかって、やりにくくてたまらないのだもの。

ステッチは刺繍糸が変に絡んだり、布がこすれたりで思うに任せない。

編み物も毛糸が毛羽立ってくるし、何だかねえ。

でもまあそんなことばかりも言ってられないので、一昨日から編み物開始。年明け最初手慣らし兼ねてたわし編み。編み始めたら面白くなって何枚も編んでしまった。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20210109160246j:plain

並太程度毛糸2本取り 190グラム、8号棒針

出来はいつもの如し。

頂き物の太かったり細かったりする糸を何本か撚り合わせ乍ら編んでみた。

並太?中細?合細?と悩みながら、何とか並太2本取り程度に合わせるのは結構面倒。

同じ目数段数でほぼ同じサイズに出来上がったから、太さ合わせはうまく行ったんだろうな。

 

さて次は編みかけの靴下かなあ。