箱根駅伝やら編み物やら

去年はテレビの前で観戦した箱根駅伝

離れて住むお子達が2年ぶりに来たのもあって、今年は往路も復路も応援に出てしまった。旗もなし、応援の声も上げず、拍手のみ、の応援だけどそれでも間近で見ると迫力が違う。ああ、年が明けたんだなあとしみじみ思う。

観客は例年の三分の一もいなかったけど、、、。

毎年思うことだけど、ただ走ってるだけなのに何でこう清々しいのかねえ。

余分な細工が入る隙が無いからなのかなあ。

応援に出た後はテレビで観戦。丸々二日、箱根駅伝で明け暮れた。何せ、遅めに起きたらすぐテレビをつけてるんだから。事前番組から終わりの番組までぜーんぶ見るのが恒例。

そして、駅伝見ながら編み物も毎度の事。

今年は帽子編みを伝授しつつ自分も帽子編み。編みかけは幾つかあるんだけどすべて放ったままでひたすら帽子編み。で、二人とも帽子完成。

*お子様帽子(本人作)
f:id:osakof:20220104094054j:plain
f:id:osakof:20220104094019j:plain

並太 35グラム、6号かぎ針

色のチョイスはご本人。

初めて編んだにしては出来がよろしいかと。まあ、ばばばかですな。

 

*お子様帽子
f:id:osakof:20220104091603j:plain
f:id:osakof:20220104091705j:plain

中細2色 30グラム、4号かぎ針

こちらは下の子とお揃い。糸の太さが違うので前に編んだのと出来た感じが少し違うけど、そこそこの出来かな。

 

さて次は編みかけを片付けて、毛糸の使用量を集計せねば。