ひざ掛け完成

ぼちぼち編んでいたひざ掛け完成。

思ったよりいい感じに出来上がったようでひとりにんまり。

*ひざ掛け(グラニースクエアモチーフ)

並太毛糸 1000グラム(モチーフ640グラム、つなぎ糸360グラム)

3号かぎ針使用

モチーフは108枚(9×12)、サイズ 84×112cm

画像では暗っぽいけど、実際はもっと明るめ。

つなぎに使った糸が思ったよりメーター数が少なくてちょっと多目になった。

進呈予定なんだけど、気に入ってもらえるかなあ。

モチーフは編み溜めてあったもの。一枚残してすべて使い切った。あれこれ配置を考えたのに、一枚間違えてつないだ箇所があって、当初の並びとは多少ずれてしまった様子。出来上がってみたらさほどおかしな感じではないので良しとしよう。

私が今使ってるものと並べてみて、つなぐ糸が違うとこんなに感じが違うもんなのか、と改めて思う。私が今ご愛用中のひざ掛けは、同じようにグラニースクエアモチーフを使い、つないだ糸の色が黒。少し大きめだったので今回は一回り小さくしたんだけど、大きさよりも色の違いに目を奪われる。

並べてみるとこんな感じ。

まあ、モチーフは全く違うものなんだから、違って当たり前なんだけど。

 

これ以外にも中細モチーフが出来上がっていたんだった。

*中細モチーフ(28枚)

中細毛糸 90グラム、2号かぎ針

これは10月中の成果。気が向いたときにぼちぼち編んでたもの。

これも編み溜めてあるものと合わせてひざ掛けになる予定。

年内に出来上がるかなあ。