モチーフ編み

気温が下がってきたら編み物に手が伸びる。

頭の中ではあれもこれもと妄想が膨らむのだけれど、如何せん体はひとつ手は二本。

出来上がるのはほんの少々。

で、目下進行中はモチーフつなぎ。

実をいうと、思いつくまま気の向くまま、空き時間にぼちぼち編んでいたモチーフが、自分でも呆れるほど溜まっていて何とかせにゃなあと思っていた。先日ふと思いついて、全部違う糸で編んだモチーフをつないだブランケットを編んだら弾みがついた気配。

目下編んでいるのはひざ掛け。もう少しで完成かな。

すると悪い癖が出て、次のものの準備を始めてしまった。

そんなわけで、居間にはモチーフが散乱。

左が完成間近のひざ掛け。

右が次に作る予定のもので、モチーフの取り合わせと並びを検討中。つなぐ糸も考えないといけないし、そもそも在庫糸にあうものがあるかどうか。

他にも編みたいものは幾つかあってこちらも毛糸は準備済み。

さてさて、この内幾つ仕上がるかねえ。