細かなもの

頂き物や溜まり続ける半端糸を片付けてるうちに編み物熱がぶり返したようで、大物は編まないけれど細かいものがちまちまと進行中。

それに伴って、編みかけやらスタンバイしてる糸が入った籠やらがあちこちに転がり始めた。目下転がってるのは、モチーフつなぎのひざ掛け、指なし手袋、靴下、アクリルたわし。

ひとつづつ片付けて次を始めればいいのに、アイディアが浮かぶとすぐ試してみたくなる悪い癖。特に毛糸の色合わせを考え始めるときりがない。色々思案を巡らすのはとっても楽しいことなんだけどねえ。

で、完成品ひとつ。

*指なし手袋

ソックヤーン+合い細 40グラム、2号棒針

ソックヤーンがカラフルだったので色合わせを考えずそのまま編んでみた。期せずして色合わせができてるような感じかな。

半端に残った糸を眺めながら、今度ソックヤーンを贖うときは段染めスパンの短いものにしようと思ってるけど、果たしてどうなることやら。贖うことを考える前に、在庫糸の消費が先!!!