指なし手袋

駅伝三昧の三が日も過ぎ、今日からほぼ正常運転。

といっても食べ物とおさんどんの回数以外は普段と変わらなかったんだけどね。

いやあ、今年の箱根駅伝は面白かった。

往路の応援に出るのにマスクを忘れて取りに戻っているうちに先頭が走り抜け、やっと沿道に出たと思ったらあっという間に後続が走り去ってしまった。例年だと最後尾が来るまでにしばし時間があるのに、本当にあっという間に全チームが通り抜けた。

復路は応援に出るつもりだったけど、うちの近所を走り終わった後の坂登を見たくてテレビで観戦。初めてまともに大変だと言われる坂登をじっくりと見た。知ってる場所だけど、こんなに急だったっけと思う。

などと駅伝見ながら手を動かして、一つ完成。

*指なし手袋

ソックヤーン+中細 40グラム、2号棒針

残っていたソックヤーンを何とかやりくりしてこの状態になった。最後に残ったソックヤーンは1m程度。段染めの色合わせのために切り取った糸をああだこうだと色合わせしながらの作業なので時間がかかった。

親指の指穴から上をもう少し長くしたかったけど、糸不足で断念。

前回作ったものより手首から下を少し短くしたのは正解。

前回のものは手のひら周りが小さいような気がして2目増やしてみたけど、ちょっと大きくなりすぎたような気がする。手の大きい人にはこの方がいいかもしれない。

ちなみに、前回のものと並べてみるとこんな感じ。

左が前回、右が今回。

幅と長さが微妙に違うのがわかるかな。

同じ残り糸を使ったのに色の出方でこれだけ雰囲気が違う。

さて次はどの糸を使おうかな。

 

編み物以外はずーっとステッチ。

ふたつ目は今日中に出来上がるかなあ。