集計したら

箱根駅伝が始まった。

現在のトップは、学連選抜。

このまま逃げ切るのだろうか?結果が楽しみ。

さてさて恒例の手仕事振り返り。

 

<2022年手仕事結果>

まずは編み物。

毛糸量の計算をすると

 使用毛糸   5355グラム

 購入毛糸   2650

 頂いた毛糸  4605

 進呈した毛糸 7625

  2650+4605-5355-7625=-5825

というわけで、2022年は毛糸在庫が6キロ近く減った計算。

うーん、あまり減った感じがしないんだけど、、、。

確かに夏糸は大幅に減ったけど、糸入れの数は減っていない。

蓋が閉められるかなと危ぶんだ入れ物に少し隙間ができた程度。

ああ、でも編み貯めてあった籠2杯のモチーフはすべて無くなったんだ。

作ったものは以下の如し。

 帽子(6)、靴下(19)、アクリルたわし(89)

 マフラー(2)、ひざ掛け(2)、指なし手袋(1)

大して大きなものは作ってないなあ。数は多いけど、、、。

要は散り積もってことなのかな。

 

縫物も、大したものは縫ってないなあ。

 ふきん(29)、エコバッグ(49)、ミニトート(6)、

 色んな袋(36)、針ケース(4)、その他色々

どれも端切れ消化が大半。まあ数だけは多いけど。

そうだ、本棚のカーテンを縫ったっけ。

 

というわけで、思ったよりは沢山編んだり縫ったりしてた一年だった。

これとは別にステッチがあるけど、完成したのは3枚、新たに開始したのが3枚。

刺しかけの数は減らなかった。

今年は、刺しかけを少しでも減らしたい!と思ってるけどどうなるかな。

 

今年の手仕事はじめはステッチ。

例の PRAIRIE FAIRIES (Book No. 210)。

現在はこの状態。

PRAIRIE FAIRIES (Book No. 210) ふたつ目の図案

これは何日で出来上がるかな。

こうやって書いてるうちに1区が終了。

学連選抜はトップを守れなかった。うーん、残念。