ムーミン

この所の袋縫いで、忘れていたものを思い出した。

刺したまま放ってあるムーミン

キルトを作った時、同じ図柄が二枚入るのもなあと、棚上げにしていたもの。

どうせなら袋にして見ようかと思い立ち、早速作業開始。

半端に残ってたジャバクロスに刺したので同じ布は無い。色目が合いそうな布も見つからないし、さてどうしたものか?と考えててキルトと同じで小布をつないでみることにした。キルトを作った時に裁断した布は大量に残ってるし、、、。

出来上がったのがこれ。

ムーミンバッグ

f:id:osakof:20210315114921j:plain

クッション用キットの残り布を使って刺したので出来上がりは正方形。

ちなみに、裏側はこれ。

f:id:osakof:20210315114932j:plain

一応、全部違う布を使って剥ぎ合わせてみた。

画像では同じ布に見える部分があるけど、色は似てるけど全く違う布。

持ち手は、端切れ箱にあった刺繍布とよく似た色の無地と綿テープ。何とかそれらしくなったかな。

剥ぎ合わせた部分がほつれてこないように薄い接着芯を張ったり、裏を付けたりしたので、手提げとしてはあまり軽くない。重すぎるって訳でもないんだけどねえ。

キルトや入園祝の袋類と一緒に送ってしまったのですでに手元になし。

気に入ってくれればいいんだけど、、、。

そういえばムーミンって再度流行ってるのかなあ。

この頃あちこちで見かけるんだけど。