お片付け

毎日お家っ子なので、どうしても同じことの繰り返し。運動不足にも食べすぎにもなりがち。何とか楽しみながら体を動かす術はないものか。

で、ふと思いついたのが模様替え。色々溜まってきてるし、いいかもしれない。手始めにミシン回りと、手仕事材料の在庫棚から始めてみようか。などとあれこれ思案。よし、これがいいかな、と頭の中でラフスケッチが出来上がった。

が、しかし、ここで一つの問題が、、、。

見かけは片付いてるけど、忙しさに紛れて取り敢えずと突っ込んだものが結構多い。

一応すべて何がどこにあるかわかってはいるけれど、自分の中ではもう少し整理したい思いがある。

てなわけで模様替えの前に物の整理と選別が必要となった。

手始めに籠に入れて積んである材料ややりかけ。本来入るべき場所に物を動かし、簡単に片付くやりかけを仕上げ、もう使わないなと思う細々を処分。結果幾つもの籠が空になった。

次は積み上がってる手仕事関連の雑誌や本。一度結構な量を進呈したり処分したりしたはずだから大して余分なものはないと思っていたのに甘かった。

まずは雑誌からと引っ張り出したら、結構な量。あらこんなのもあったのね、と自分でもびっくり。どうやら、必要と思われる部分を切り取る作業の途中でやめたらしい。

いつここまで片づけたかなあ?と思いながら選別してて思いだす。手仕事関連の本を入れてる本棚が満杯になったので減らそうとしたんだけど、思いきれないものが多くて手が止まり、ある程度入るようになったからまあいいやでお終いにしたんだった。

同じことを繰り返すのは嫌だから、切り取っておいても使うのか?と自問しながら黙々と雑誌の山を崩す。欲しいページは切り取ったけれどほんの僅かで、結果、数十冊の雑誌を思いきることが出来た。

何だか疲れたので今日はここまで。

明日は、書籍の方を見直すことにしよう。

それにしても、紙は重い。