桜とオダマキと編み物と

ちくちく縫うのも飽きたので、編み物に逆戻り。

特に急いで編んだ気もしないけど一枚完成。

*お子様セーター(Lサイズ)

f:id:osakof:20200411063000j:plain

4PLY2本取り 250グラム、 4号、6号棒針

頂き物の新しいけど古い糸。ラベルにはPINGOUINS、made in FRANCE とあった。

いつもの場所で撮ると白っぽく写って本来の色が出ないので、下に布地を敷いてみたらちゃんと写った。何でだろうな。下に敷いたのは現在作成中のつづくろいの裏。

つづくろいはしつけをかけてキルティングを待つばかり。

次はつづくろいに戻るか、編み物をもう少しするか、思案中。

 

話は変わるけど、今年も庭の桜が咲いた。

子供がサクランボを食べて埋めた種からの実生桜。品種は佐藤錦

葉っぱが出てから花が咲き、色も白っぽくて派手やかさは無いし、巷の桜が咲き終わる頃花をつける。

台風で折れてだめかなと思ったけど、残した株から脇芽が出て何とか命脈を保っている。植木屋さんが言った通り、あまり大きくならないし、伸びた枝も一部枯れたりしてるけど、今年も花を見ることが出来た。

f:id:osakof:20200411081221j:plain

鉢植えのオダマキも花が咲いていた。

何があろうと季節は確実に過ぎていってる。

f:id:osakof:20200411081351j:plain
f:id:osakof:20200411081406j:plain
f:id:osakof:20200411081359j:plain