桜、さくら、サクラ

庭の桜が咲いた。

例年だと世間の花見が終わるころに葉が出て花が咲くのに、何で?

それも、葉が開き始めたと思ったら花も同時に開いてる。

この桜、子供がサクランボ(佐藤錦)の種を埋めたもの。

大きくなって電線に触るから切らないといけないかなと思い始めたころ台風で幹の三分の一くらいの高さで折れてしまい、植木屋さんの養生のおかげで脇芽が残ったもの。大きくならないよと言われてたのに、数年ほど前から脇芽の根が張り出して木そのものの丈も伸び、花数も増えたもの。

*今朝の桜

今年はつぼみも多いような気がする。

そうそう、ドクダミ対策で植えたこちらも花盛り。

花の名前はなんだったかなあ。同じ花の色違い。

他にも色々咲き始めてる。春はもう来ているってことかな。

そういえば、黄砂の季節に出るじゃりっとした目やにが出始めたもんなあ。