おだまき

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しい今日この頃。

花も咲く時期を迷っている気配。

おだまきがもう咲いてしまった。

いつもだと、もう少し先に咲くはずなのに、、、。

*おだまき

f:id:osakof:20210408164022j:plain

f:id:osakof:20210408164053j:plain

咲いたのは4鉢のうちの3鉢。

もうひと鉢は例年のごとくやっと葉が伸びてきた状態。

昨年は4鉢とも同じ時期に開花した。その後、草取りと水やり以外は特に手入れもせず同じようにほったらかしだったのにこの違いは何なのだろう。

株の強さなのかなあ。でも、株の大きさは大して変わりがない気がするんだけど。

他にも名前を忘れたけどこちらも花盛り。

f:id:osakof:20210408164144j:plain

伸びすぎたのでしっかりした株を一つ残して、後はすべて取り除いてしまったのに、この状態。特に手入れもしてないのに強いもんだ。

 

手仕事の方は、目下ステッチ熱再来。

お蔭で一つやり掛けが仕上がった。

*ステッチカレンダー(7月の巻き)

f:id:osakof:20210408171354j:plain

昨年の6月に刺し始めたんだけど、6月中には仕上がらず。間に合わないとなったら刺す気が失せ、刺しかけで放置してあった。

袋縫いが一段落してあれこれ片付けていたら目に留まったのがこれ。

急に刺す気になって再開したらあっという間に完成してしまった。

これに気をよくして、ステッチ関連を整理したら刺しかけが出てくる出てくる。で、ただ今別の刺しかけに取り組み中。

そうそう、こんなのが出てきた。多分20年近く前に刺し始めたもの。糸のブレンドが多すぎて嫌になり放置してあった。周りが黄ばんでたので処分かなと思ったけど、物は試しで洗ってみたら黄ばみは取れてしまった。仕方ない、これも続きを刺すとするかな。

f:id:osakof:20210408171403j:plain