凱風快晴

小さい頃から何故か葛飾北斎の「富岳三十六景」が好きだった。

中でも好きなのが、「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」。

その好きな二点をクロスステッチのキットで見つけた時はうれしかった。

欲しいなあと思ったものの、ジャバクロス中目に6本取りでザクザク刺すもの。

6本取りで刺すのは苦手だし、出来上がりサイズも大きいし、さてどうしたものだろうと二の足を踏んでしまった。

その時は結局買わずじまいだったのだけど、どうしても気になる。

何度も買うか買わないかを迷い気が付けば何年かが経ち、、、。なのにある時、なにがどう働いたのかは不明なれど、やっぱり欲しいと買ってしまった。買ってはみたもののやはり6本取りは刺したくない。早まったかなあと思いつつ放置する事これまた何年か。

そして去年、カウント数の違う布に2本取りで刺せばいいやと思い付き準備したものの、ほんの少し刺したまま放置。それを、今回のお家っ子続きで、そうだそうだと思いだし、やっと一枚完成。

クロスステッチ(凱風快晴)

f:id:osakof:20200718104119j:plain

14カウントアイーダ、25番刺繍糸2本取り

いい感じに出来上がったとは思うけれど、12カウントに3本取りで刺した方が良かったかなと思わなくもない。色の濃淡を表すために二色の糸を微妙に組み合わせてある部分が何ヵ所かあったのだけど、2本取りだとその差が分かりにくい。

流石にもう一度さす気はしないから、これはこれで良しとしておこう。