刺繍針

このところせっせと刺してるステッチ。

結構な進み具合で、頭の中では次は何を刺そうかと色々候補が上がっている。

今の刺しかけが仕上がってもいないのに、ああだこうだと思案しながら糸も布もチャートも準備中。チャートは刺したくて準備してあったものだから言わずもがなだけど、布も糸も思っていた以上に出てきて、何も買わずに次が始められそうで、ふんふんと鼻歌混じり。

そんな中、使ってる針がくたびれてきたことに気付いた。別に折れたり曲がったとかいうわけじゃないけど、糸通しの部分が何となく通しにくくなっている。そろそろ取替え時かなと思う。

お気に入りのメーカーの細い針の在庫は確か一包みだけ。またネットで買っておかなくっちゃ。でも針だけアメリカのショップに頼むのもなあと思いつつも、すっかり買う気になっていた。

昨夜、寝しなにまてよと思う。ニードルブックに入ってる以外に針の在庫があったはず。確かめた方がいいなあと思いつつ眠ってしまった。

そして今朝、あちこち確かめてみたら出てくる出てくる、細い針。今使ってる針を全交換してもおつりがくる量だった。

確かにお気に入りのメーカーのは一包みだけだったけど、二番手三番手のものが結構な数あった。別に刺しにくいわけじゃないから、これを使わなくては。

てなわけで針購入は見送り。それにしても、早まって購入ボタンを押さなくって良かった。

ちなみに、出てきた針の現状。

*刺繍針在庫
f:id:osakof:20200717082414j:plain
f:id:osakof:20200717082840j:plain

右の画像で、縦長のニードルブックがやや太めの針、四角いのが一番細い針、箱の中のがキットに入ってた針(細い針)。
左の画像が中身。黄色と白の紙袋に入ってるのが一番お気に入りの細い針。

何がどう違うのかうまく説明できないけれど、布通りと針を持った感じが違うんだよねえ。手にしっくりくると言うか、、、。