春ですねえ

余り乗り気じゃないけれど「やらざあなるめえ、いかざあなるめえ」とのよんどころない用事を片付けに長距離のお出かけ。

出掛けた日は朝からの地震で列車が遅れ、間に合わないはずの列車に乗れてしまう。

これなら、用事は早く終わるかもしれない、との予感。

いつもだとひとつやふたつの積み残しがあるのに、今回は「やらざあなるめえ」のミッションはすべてクリア。それも思った以上にすいすいと片付き、予定より一本早い特急列車で帰路についた。

ところが、踏切での衝突事故で特急列車が次の停車駅で運転中止。単線だから仕方ないけどこれは困った。結局、路線の異なる各駅停車の列車を3本乗り継ぎ、予定より2時間遅れで新幹線に乗り込んだ。

ただ単に列車を乗り継いできただけなのに、何だか妙にお疲れモード。持って行った本もほとんど読まずに終わってしまった。初めての路線、初めての乗り継ぎ駅、ってのは結構気を遣うものなのかねえ。

まあそんなことはさておき、宣言解除後のせいなのか、春休みのせいなのか、年度替わりのせいなのか、花が咲き誇っているせいなのか、理由は定かではないけれど、どこもかしこも人が多い。いいのかなあ、急にこんなに混みあって、と思いつつ、わたしもその中の一人。気を付けなくっちゃと思いつつ用事を済ませてきた。

今年は桜の開花が早いから、この時期だと蕾程度しか見ることが出来ないはずの桜の咲き誇る姿を堪能してきた。近くに行って眺めたものもあれば、バスや電車の車窓から眺めるものまで、とにかくたくさんの桜。例年より多くの桜を見た気がする。

帰ってみたら、種をまいたものが結構育っていた。

サラダミックス、ルッコラがこんな感じ。

f:id:osakof:20210331072739j:plain
f:id:osakof:20210331072743j:plain

 

バジルはやっと芽が出たところかな。

f:id:osakof:20210331072802j:plain

 

桔梗とパセリは芽が見えるような見えないような、、、。

さて今年はどれくらい楽しませてもらえるだろうか。

 

閑話休題

大量に縫った袋物その後

☆70枚縫ったショップ袋

 一枚残らず捌けてしまったそうな。結構好評だった様子。

☆幼稚園入園グッズ

 気に入ってもらえたらしい。大好きな黄色が一杯でご満悦だったとか。

 多すぎるくらいだそうなので追加作成はなし。

 ただし、お姉ちゃんが私ももう少しい欲しいとのことなので、縫い始めた。

 ご注文は紫。さてどんな感じに出来るかなあ。

☆保育園入園グッズ

 お兄ちゃんとお姉ちゃんがこれ欲しいとなったようで、追加注文あり。

 残り布をほとんど使って作成完了。週明けに渡す予定。

 ちなみに入園グッズは一枚追加で、これだけ進呈。

f:id:osakof:20210322153239j:plain
f:id:osakof:20210325130447j:plain

 

追加作成したのはこれだけ。
f:id:osakof:20210327105554j:plain