さくら

今年も庭の桜が咲いた。

以前にも書いたかもしれないけど、子供が食べたサクランボの種を埋めたもの。子供たちの間で果物の種を土に埋めることが流行っていて、御多分に漏れず我が家でも実行と相成った次第。確か、佐藤錦だったと思う。

結構太くなっていたのに台風で折れ、残した株の脇芽が育ち、それも一番太い脇芽は枯れ、何とか残った細いひょろっとした幹だけの桜。それでも毎年花をつけている。逞しいなあと感心する。

f:id:osakof:20220402081321j:plain
f:id:osakof:20220402083530j:plain

右が全体像。

草の陰になってるけど、元の幹は隣に移っている鉢より一回り大きい。

サクランボの種を埋めた桜だから、葉が先に出て花が後から咲く。

小さいながらも実がなって小鳥がついばみに来る。

今年は花も数が少ないから結実するかなあ。

そうそう、今年はスズラン水仙の花付きがいい。

去年はサッパリだったのに何でかねえ。

f:id:osakof:20220402081427j:plain

寒い寒いと思っていたのに、季節はいつの間にか巡ってきている。

もうひとつおまけにペタン。昨年鉢替えしたら元気一杯になってしまった。

f:id:osakof:20220402081450j:plain