にらの花

気が付けば9月も中旬。

暑いの蒸すのと言ってたけれど、秋風が立ち始めている。

今年は雨が多かったせいか、夏越し苗が腐ってしまったり、思いがけないものが徒長したり、季節がずれて花が咲いたり、植物も色々。

そんな中、今一番勢いが良いのがにら。

植えた記憶もない所からにょきにょき伸びて花を咲かせている。

f:id:osakof:20210916063749j:plain

種を付ける前に刈ってしまえばいいのに、この花が好きでついついそのままにしてしまうものだから、こぼれ種であちこちに増殖してしまう。今年の春、余りにも多すぎたのでかなり引っこ抜いたはずなのにこの有様。

まあねえ、手入れするわけでもないので食べるには少々固いし、すぐしっかりした根を張るから抜ききれないし、で生えるに任せているきらいがあることは確かだけど。

さてこの株、このままにしておくか、少し抜くか、思案のしどころ。

そうそう、こぼれ種から出たトレニアを鉢に入れておいたら、こんなに見事になった。

f:id:osakof:20210916063937j:plain

植えたのは小さな苗で十本にも満たなかったのにこの有様。植物の生命力はすごいもんだとしみじみ思う。