花盛り

植えっぱなしでろくに手入れもせず放ってあった庭の花々。

昨秋から色々あって気持ちが追い付かず、鉢植えの花を適当に地植えにして放ったままだったり、徒長したものの切り戻しもしてない。密集してるものも間引きもしてないし、草取りすらいい加減。まして花柄積みなんてきれいさっぱり忘れていた。

それにも関わらず、たくさんの花をつけている。

自然の力ってすごいんだなあと改めて思う。

 

地植えにして放ってあったもの


あちこちで勝手に増えるマーガレットやシラン

 

刈込もせず放ったままだったラベンダーやブルーデイジー

 

植えっぱなしの球根や木

 

辛うじて苗を買って植え込んだものの全く手入れをしてないビオラ

 

挿し芽をしたまま何の手入れもしてない西洋柳。

枯れ枯れの枝だけで、生きてるのかいな?と心配になるほどだったのに、この元気さ。そのうえ、挿した時より丈が伸びてるし、、、。

他にも色々あるけど今回はここまで。