日常の風景 その後

どうしても外せない用事があって出かけたので、帰りに買い物をしてきた。

店内では、「混む時間をさけて買い物をお願いします、当店は開店早々と夕方が一番混みます、なるべく少人数でお買い物に来てください、開店時間を変更していますのでご注意ください、店内加工品は従事者全員が消毒をした後で作業をしております」などのアナウンスが絶えず流れている。

レジの列にはある程度の間隔(どの程度の長さかは計らなかったけど)で並ぶように目印が描かれ、レジ前には透明の防護幕がぶら下がっていた。

店員さんたちは全員マスク着用。

お店側は、日常の風景が全く変わってしまったんだなあと思う。

買い物してる人達は、ああ意識して気を付けてるんだろうなと思う人もいれば、全く普段と変わらない人もいて、こちらの風景は変わったような変わらないような、、、。

売ってる生鮮品も変わったなあと思う。特に魚介類。

これまでは、今がシーズンだからと探しても中々お目にかかれなかったようなものが、思いがけない値段で出ている。それもかなり立派なものが大半。えっ、こんな値段でいいの?と思う事多し。

まあ、飲食店が休業してたり時間短縮してたりするから、そういう所へ回っていたものが行き場がなくなってきたのかもしればい。等と思うけれどほんとのところはどうなんだろうか?

この騒ぎ、どうやら長引きそうだから、気持ちを引き締めていかなきゃなあ。

何が正しい情報で、どうするのが一番いいのか。

当たり前に思っていた生活がちっとも当たり前ではなかったと気づかされる今日この頃である。