ミシン三昧

久々に大量の袋作り。

離れて住むお子の幼稚園でのバザー用。

前々からわかっていたんだからぼちぼち作ればいいものを、間際にならないとおみこしが上がらないもんだから、この二日間暇さえあればミシン掛け。

材料は山ほどあるから選り取り見取りと思っていたんだけど、お子様向けに絞ると中々思うに任せない。色柄が余りに渋すぎたり、布地が厚すぎたり薄すぎたり、、、。

とはいうもののこれだけのものが出来上がった。

*レッスンバッグ、弁当袋、小袋(30枚)

いやあよく縫った。材料はまだまだあるけど、飽きてきたのでここで打ち止め。

同じ生地で同じ形のものは持ち手や紐の色を変えてあるので全く同じものはない。

頂き物の布も結構あるので、模様が少々古い感じのものも無きにしも非ず。例えば、キティちゃんは一番初期のデザインだそうな。レトロな感じがいいという人もいるとかで、昨年作って送ったものは全て買ってもらえたらしい。

さてさて、今年も喜んでもらえるかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーー

<10月21日 追記>

よく見たら、一番下の画像以外はすべて頂き物の布だった。

紐と持ち手のテープは自前だけど、、、。

如何に沢山の布地を頂いているのか改めて認識してしまった。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

袋縫いに飽きたと言いながらついでにこんなものも作っていた。

*エコバッグ

頂いた時に日焼け&汚れががあったので洗っておいたもの。

いいとこどりでエコバッグにして見た。

案外いい感じになったんじゃないかな。

靴下と同じでちょっと思うところありなので、エコバッグも増産せねば、、、。

それにしても、これだけ沢山縫ったのに、材料はちっとも減った気がしない。

何でかねえ。