色々細々と

久々にミシン糸を買った。

ミシン糸在庫は沢山あるのに、黄色系の糸が皆無。おまけに、50番の白木綿糸をほとんど使い切ったし、60番の生成りの糸もなくなりそう。薄いベージュの糸も残り僅かだし、、、。

てなわけで何個かミシン糸を購ったのだけど、値段の格差にびっくり。

日本生産と海外生産の違いなんだけど物によっては3~4倍の差。

これまでも使っていた糸なので生産国をあまり気にしたことがなかったのだけど、今回まじまじとラベルを見て初めて気が付いた。

そもそも、ミシン糸の価格が結構上がっている。えーっ、こんなに高かったっけ?と思いつつ買ってきた。

まあねえ、これまで使っていたのは母の裁縫用具入れに入ってた物や、かなり前に買ったものばかりなので、お値段に鈍感になっていたのは否めないんだけどねえ。

さてこれで糸がないと騒がずにミシン掛けができる。

裁断したまま積み上がってるものをせっせと片付けよう。

そうそう、一部のミシン糸を使いきるほどの縫い物は、端切れ整理の産物。布のままではいつまでも布在庫なので形にして見た次第。出来たのはこれ。

 

*ニードルケース
f:id:osakof:20210301091318j:plain
f:id:osakof:20210301091343j:plain

欲しいから作ってと頼まれたもの。

絹針関連を入れるらしい。既に進呈済みで手元になし。さて気に入ってもらえるだろうか?

 

*ふきんと雑巾とポットマット
f:id:osakof:20210228155105j:plain
f:id:osakof:20210227165050j:plain
f:id:osakof:20210220122228j:plain

 

*エコバッグ

f:id:osakof:20210220122156j:plain

これは頼まれ物の続き。

後もう少し作成予定。

 

編み物の方も少し完成。

*靴下(24cm前後)

f:id:osakof:20210227121401j:plain

 

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20210228121633j:plain

この形が欲しいと頼まれたので急遽作成。

ちょっと試してみたくて縦横伸びる方向を変えてみた。

進呈済みですでに手元になし。使い心地を聞いてみる予定。