確定申告

一日に複数の投稿ができるようなので、、、。

毎日テレビで確定申告は密を避けるために電子申請を、って言ってるけど何だかねえと思ってしまう。

領収書やら証明書が紙ベースなんだから、電子申請は面倒なんだよ!!!って言ってやりたい。

かく言う私は既に一月中に申告済み。

追加納税ではなく還付申告ならば、事前に提出可能だそうなのでお試しで行ってみたら、待つことも混むこともなくすいすいと終了。一応、確定申告専用窓口(別棟で確定申告のみを受け付けている)ができてから行ったんだけど、何人か先客がいた。一月のうちに専用窓口ができてるんだから、私のような人は結構いるんだろうな。

何でこれを知ったかと言えば、つれあいが知り合いに聞いたとのこと。どれどれと調べてみたら、とっても小さな字で書類の隅っこに記述があるのを発見。で、お互い時期をずらして試してみた次第。

つれあいは確定申告専用窓口ができる前に行ってきた。すると、こちらへどうぞと税務署内の別コーナーへ案内され、受け付けてくれたらしい。さほど手間取ることなく、すぐ終わったと言っていた。

どちらにしても、還付申告は開始期日はあるけど事前受付可能だから、来年からは少し楽になるかなあ。