全く持ってもう

マイナンバーの更新案内が来たので手続きに行ったら、、、。

システムエラーが起きたので今日はできませんと言われた。

一応市役所のページ見てから行ったんだけど、どこにもそんな話は出ていない。朝からだめだったらしいのに、何で案内しないのかねえ。市役所のどこにもそれに関する掲示はなかったし。

ニュースの話題にもなって無かった気がする。

そもそも、会社の方から様々な手続き上必須と言われて取ったマイナンバー。

会社の手続きでは確かに使ったけど、他には確定申告以外、何もメリットを感じたことがない。

登録手続きが余りにもアナログで煩雑で、入ってた書類の文言が分かりにくくて、受付でもひと悶着あって、面倒この上なかったのに、更新時にこの体たらく。

今回も、書いてあることがするっと理解できなくて、読み返してしまった。

どうしてこうややこしい文書を作れるのかねえ。不思議で仕方がない。

フローチャートにするなり、箇条書きにするなり、もっとわかりやすい文書が作れそうなもんなのにねえ。

今回の給付金支給にあたってマイナンバー取得を増やしたい思いがあるのだろうけど、システムエラー起こしてたんじゃ、いくら何でもダメでしょ。

出鼻をくじかれた感があるけど、仕方ないから週明けにでも行って来るかなあ。

 

そういえば「アベノマスク」はどうなったんだろうか。

こちらも音沙汰なしですなあ。

そのうち、市場に出回り始めるんじゃないの?

早くしないと意味ないと思うけど。

とにかく何でも遅すぎる気がしてならない今日この頃。

 

昨日の続き。お家っ子で感じてる変化。

減ったもの。

  • 新聞のページ数
  • 折込チラシ、ポスティングチラシ(共に激減)
  • 街の喧騒

後は余り思いつかない。