さっさと終了

今朝の新聞に、マイナンバーのシステムダウンの記事が出ていた。

アクセス集中でダウンしたらしいけれど、たかが60万件くらいでこの体たらくでは、とてもとても。そもそも、全国民に浸透させたいなら、もっと大きなキャパが必要なことくらい素人考えでもわかりそうなものなのに、、、。

月曜日に再トライの予定だったけど、土曜日でも窓口は空いてるとあったので、一番空いてそうな朝一に手続きに行ってきた。待ち時間は殆どなく手続き終了。

これで面倒なことは一つ終了。

端末をいじるときに何も戸惑っていないのに「お手伝いしますから」と言われ、はあっとため息が出る。何で女性でちょっと老けて見えるとこう言われるのかねえ。男性には一切言わないのに。

パソコンが世の中に出回り始めた頃から、とーっても簡単なことに対しても「あんた知らないしわからないでしょ、だからボク親切に教えてあげるね」って態度の男どものなんと多いこと。最初はムカついてたけど、この頃はにやりと笑って相手の反応を楽しんでいる自分がいる。

偉そうに俺は分かってる、って態度の男どもが何もできなくて手間取ってることが結構多いのにねえ。頼むから、そんな簡単なことでああだらこうだら理屈振り回さないでさっさと操作済ませてよ、と思いながら待たされること多いのに。

とまあ、いつもの感想を抱きながらの窓口であった。

ちなみに、今回の更新は電子証明書の有効期限の5年目が来たから。

カード自体の有効期限は10年。

何だかパスポート見たい、と思った次第。

 

一昨日のお家っ子になって変わったと感じることの追加。

増えたもの

  • 茶葉やコーヒーの消費量
  • おやつ

減ったもの

  • ペットボトル飲料の購入量