確定申告

確定申告終了。

昨年は初日に行ってがーらがら。今年は最終日直前に行ってがーらがら。

並ぶことなくすいすいと、受付のお兄さんもとってもあっさりと終わった。

まあ、つれあいみたいに窓口へ行かないで済ます人もいるから、空いてるのは当たり前か。

もっとも、入り組んだ事情を抱えてるらしき人はあれこれ指導を受けてたし、相談窓口は相変わらずの混雑だったし、資料が足りなくてあたふたしてる人もいなかったわけではないけどね。

私はと言えば、指定税務署のある街に用事があるので、紙で提出。

で、10分もかからずに申告は終わったので、用事を順に済ます。

これまたすいすいとすべて終了。

お天気もいいしなんだか気持ち晴れ晴れ。

こんな気分は久しぶり。